宇宙兄弟に学ぶ『価値観=感情発生装置』

気づき・学び

こんばんは、いっちーです!( *´艸`)

先日妙にイライラすることが(他人に)あって

なんでこんなに怒ってるんやろ~と

自分で不思議に思ったことがあるんですが、

ある結論に達しました。それは、、、

『他人に期待しすぎていた』でした(‘ω’)

相手に対して怒ってしまうのは、

自分が期待した以上の反応を相手がしてくれなかったから、

例えば、

挨拶したのに返事してくれなかったとか、

お願いしていたことを忘れてやってないとか、

連絡待っているのに回答なかったとか、

ゴミ出し当番だけど忘れてやってないとか、(これ私w)

全部、相手に対して期待してるんだなー

なので

イライラするのもエネルギー使うし

『相手に過度に期待しない』『○○はそんなもんだ』

と怒りを抑えるために割り切ることにしました。

多少気持ち的に落ち着きましたが、

自分の価値観ってすぐ変わらないから

当分同じことがあってもイライラするんだろうと

内心思ってます(>_<)w

と、なんだかんだ色々考えていて思ったんですが、

価値観って人それぞれあるから

色んな性格もあって、喜怒哀楽もあって

多種多様な人たちがいるんだろうけど、

その『価値観』っていうのうは

どこからうまれているんだろうか?、、なんて(゜゜)

ふと最近マイブームの漫画『宇宙兄弟』にて

深い言葉をご紹介(=゚ω゚)ノ

迷った時はねどっちが正しいかなんて考えちゃダメよ
あなたの事ならあなたの胸が知ってるもんよ
どっちが楽しいかで決めなさい
 by 金子・シャロン(宇宙兄弟より)

宇宙兄弟は感動する言葉が多くて好きですね~

最近最新刊で39巻が出ましたが

今回も読んでで目頭が熱くなる場面が何度か、、、

金子・シャロンがいった言葉は

主人公の南波六太へ送った言葉で

今回の『価値観』につながるいい言葉だなと

思ったので書いてみました。

この言葉を聞いてから、自分の『感情』について

なんでそう思ったのか深く考えるようになりました。

今回の『怒り』に対しても『何故』

と思うようになったのも、

『感情』って意思決定の大事な要素だと

思うようになったからですね。宇宙兄弟さまさまです(*´ω`)

ここでタイトルにつながるのですが

宇宙兄弟に学ぶ『価値観=感情発生装置

感情を押し殺して皆さん生きていませんか?

たまには息抜きしましょうね!

カカさん!ばあば先日は酒盛り付き合ってくれまして

ありがとうございました!(‘ω’)ノw

コメント

タイトルとURLをコピーしました