言葉の意味を理解させるって難しい

子供の成長

おはようございます。いっちーです(*´з`)

先日書いたブログ更新途中で終わってしまい申し訳ございませんw

更新しましたので是非ご覧ください( *´艸`)

鼻呼吸はメリットいっぱい!全集中!鼻の呼吸!!

昨夜、19時頃家に帰りますと、ちょうど娘が食事を終えるころでした。

最近、『秘密』=『内緒』=『隠すこと』の意味を理解する手前みたいで

とと=私「なにしてるのー?」

つつ=娘「ないしょー」

と、たまーに(ここ大事)言われております(複雑w)

昨夜もいつもと同じように

とと=私「今日はなにしてたのー?」

と聞くと

つつ=娘「きょうねーちょこねーつくってたー」

と言われ最初??ってなりましたが、

かかさんよりあわてて補足が入り、バレンタインデーのチョコを

かかさんと二人で準備していたことが発覚してしまいました。(; ・`д・´)

時折、カカさんが隣で「内緒よー」と言っていましたが

つつにはまだ理解できないみたいで

①かか=妻「つー内緒よー」シー(人差し指で口に一本指)

②つつ=娘「うん、ないしょー、とと、ないしょー」シー(人差し指で鼻に一本指w)

③とと=私「わかったー、、、、、つつー何してたのー?」

④つつ=娘「ちょこつくったー」

⑤とと=娘「ないしょじゃないやーん」(一同爆笑)

この①~④くだりを3回ぐらいつづけて笑うという。

そんなこんなでからかいながら

『秘密』=『内緒』=『隠すこと』

の理解をしてもらおうかなって思ってます。w

このやり取りが本当にいいのかわかりませんが

子供の理解につながるのか、誤解を招かないか

最近よく考えるようになりました

正直こどもが言葉の意味を理解することって

とっても難易度高いことですよね

日本語は特にいろんな言い回しがあるので

自身がどうやって言葉の理解を深めたか覚えていません

おそらくいろんな人と、話して、聞いて、

自身の中で「理解」していくんだと思います。

適切な言葉で、ちゃんとした意味で

子供と会話しないといけないなと感じました。

晩御飯も、つーがてによりをかけてくれたみたいで、

オムライスに♡を書いてくれました(*´з`)

つーありがとう!!

また食後にはデザート!!

・・・チョコが出てきましたw(はやくない( ゚Д゚)??)

手作りですって!調理好きに育ってくれるといいな~

とっても美味しかったです(*´з`)

チョコ持ってきたところ

少し動画アップします(キュン×2くるわ!)

早めのバレンタインデーでした(*´з`)

お返しが怖いですねw

そのころにはもう少し成長しているかもしれませんね。

楽しみです!(^^)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました