おさがりおさがり

秋の松ぼっくり 健康・学び

皆さん、おはようございます。

今週も折り返し地点になりましたねー

今日は10月15日㈭、秋分の日を過ぎて20日ほど

朝は肌寒く、日照時間も短くなり、東北地方では紅葉が見られ、秋の気配がしてきました。

私はこの時期がとても好きです。

徐々に肌寒くなる感覚が心地よく、雑念が消えるような感覚がいいです。

学生時代に野球部に所属していましたので、この時期はよく山の中を走っていました。

というのもこの時期はだんだんボールが握れなくなる時期(寒くて手が動かなくなり、肩や肘への負担も多くなる時期)で

徐々に体を鍛える冬メニューにシフトしていきます。

高校時代にポジションとしてピッチャーを任されており、

主に下半身を鍛えるのが日課でした。

昼は授業があるので、登校前と下校後のちょうど日の出と日の入りのタイミングで

走りながら明るくなったり暗くなったり、気温が上がったり下がったりといった

季節の移り目が体で感じられる中、山の中を走っていましたし、

緑から朱色へ染まる草木を身近に感じられ、思い出深いものもあり

この季節が好きなのかもしれません。

昔は兄弟も姉・妹しかおらず、地元は田舎のため洋服も大して買うこともなく、

この時期はいかに冬物を買わずして半そでシャツで過ごせるか挑戦していましたが

意外に体は鍛えていたので風邪などの病気にはなりませんでした。(○○は風邪ひかないの?( ´∀` )いまだに夏物半袖チャレンジはしていますね、、、、歳を考えなくては(;^_^A)

家族ができ、娘が生まれ、さすがに子供に同じようなことはさせませんが、

子供服って、何着あっても困らないくらい必要なんだなって今更になって思います。

すぐサイズは小さくなるし、食事や排せつ等で汚れてしまいますし、、、

娘が生まれた際は、姉が長男と長女を育てておりましたので、

お下がりをもらったり、お祝いやプレゼントで服をもらったり、かなり重宝しておりました。

そして今回、私の妹が第一子の出産を無事に終え、その娘(はるちゃん)が初の冬を迎える

ということで、受け継がれてきたこのお下がりを譲ることとなりました。

まさに「おさがりおさがり」

載せてある写真はお下がりを送った際、

ハロウィンだったこともありお菓子と、

使い古しの「ワンワンのまるまるパズル」、

奥さんの思い出の本「しろくまちゃんのホットケーキ」

を送りました。(奥様が送りました、妹よ、お礼はカカへしてくれ( ;∀;))

はるちゃんさっそく遊んでくれてます。

もしかしたらお下がりお下がりではなく、

お下がりお下がりお下がりなのかもしれませんが、、、( ´∀` )

妹よ、はるちゃんがこの冬を半袖で過ごすことがないよう

いっぱい服を準備してあげてください。

ちなみにこんなサイトがありました。

https://kidsrobe.jp/

お下がりシェアするサイトです。

世の中便利になりました(‘ω’)

下記に商品の紹介張ります。妹よ値段は気にするな( 一一)



コメント

  1. すー より:

    おさがりおさがりおさがり
    あーりーがーたーやーー

    さっそく遊んで汚しまくってます

    重宝させていただきます

タイトルとURLをコピーしました