鼻呼吸はメリットいっぱい!全集中!鼻の呼吸!!

健康・学び

おはようございます。いっちーです( 一一)

冬になるとどうも調子が悪くなる今日この頃

朝の寝起きに喉が痛いのを皮切りに、体調を崩すこと何十回

「寝起きの喉の痛み」は皆さんも経験あるかと思います。

昨晩床に就く前にマスクを忘れて、

リビングにマスクを取りに行くのも面倒で

そのまま寝たのがいけませんでした(>_<)

あの時「大丈夫、口塞いで鼻の呼吸意識するから」と

なぜかできないことができる気がして寝たのがまずかった(‘ω’)

朝起きて目覚めはパッチリだったので

そのまま『寝起きの喉の痛み』について記事を書いてみます。

なぜ冬は喉が痛くなりやすいのか

『空気が乾燥している』ことが原因ですね

冬は季節的に空気が乾燥しているため

呼吸をするだけでも喉への負担が大きくなる季節です。

特に寝ているときは唾液の分泌量が減ることで

口の中が乾燥し、喉の粘膜にウイルスやほこりがくっつき

喉の炎症が起きてしまいます。

喉の痛みの3つの原因

感染

喉の粘膜にウイルスや細菌が付着し、そのまま感染し炎症を起こすパターン

喉の粘膜の乾燥

鼻づまりや口呼吸などによる「喉の粘膜の乾燥」のパターン

喉への刺激・酷使

タバコや香辛料、飲酒などによる「喉への刺激」

または長時間の演説、歌唱などといった「喉の酷使」のパターン

喉が痛くならないための対処法

①寝る前にコップ一杯の水を飲む

→体の水分は寝ているときに失われ、より乾燥します。水分補給しましょう。

②枕元に水分を置いておく

→ふとトイレに行きたくなったとき、なんだか目が覚めてしまったとき、

そのまま寝る前に水分を補給しましょう。

③加湿器を寝室に置く

→定番ですが効果大きいです。また、加湿の際、部屋を暖めてあげると

結露しにくく、また空気内の湿度も上がって呼吸時に喉を潤してくれます。

冬の快適な温度と湿度は、室内温度18℃~22℃、湿度40%~60%と言われています。

お部屋に湿度計を置いてみるといいかもしれません。

④寝るときにマスクをつける

→口呼吸やいびきが癖になっている方はどうしても口が乾燥してしまいますので

マスクをして乾燥をしにくくしてあげましょう。

最近は「うるおいマスク」というのもあります。マスクするだけで結構違います。

⑤口呼吸、いびきを改善する(追記します。2/10)

→鼻からの呼吸はメリットがいっぱい

まず鼻はとても優秀な加湿機、加温機、空気清浄機です。

鼻の中の粘膜は広げると畳一畳分の広さもあり、

その粘膜表面には血管がたくさん存在します。(鼻血が出やすいのはこのため)

この血管は吸った空気を暖め、加湿し、

肺というデリケートな臓器を冷たい冷気より

守っているのです。(冷たい空気が急に入ると気管支が痙攣を起こす)

結果、鼻から呼吸すると外気がマイナス、湿度数パーセントの状況でも

肺に取り込まれた際には温度30度、湿度80%近くになります。

また、この際空気に含まれる埃や花粉、細菌、ウィルスなども80%くらい除去

してくれます。空気清浄機としても、鼻はとっても優秀なのです。

口呼吸をするとこの機能が働かず、

においも感知できません。

本来人は鼻呼吸を使うようになっています。

(おむつ交換時は鼻の呼吸全集中常駐ですが( ゚Д゚))

因みに、

鼻が詰まってしまうのが口呼吸の主な理由ですが、

鼻が詰まるときとはどんなときか知っています?

起きているときは、鼻が心臓より高い位置にあるので

重力で血液が心臓に戻りやすくなりますが、

横になると頭と心臓が同じ高さになるので、

血液が停滞し、頭部の血液が心臓に戻りにくくなります。

この際、

鼻の血管に血液が停滞→鼻が腫れる→鼻が詰まる

寝ているときに花が詰まるのはこのせいなんですね(*ノωノ)

右を向いて寝たり、左を向いて寝たりした際に

向いた方の鼻が鼻づまりを起こすのはこのためです。

人は寝ると口呼吸をしてしまいやすくなるんです。

なので、いびきがうるさい、朝口臭い、喉痛い、とか

悩んでいる方は大体の人がそうなるもんだと思っていいですw

鼻呼吸への道~いろんな方法があるみたい~

口を矯正的に塞ぐタイプ

いろんな方法があります。

正直苦しそうです。慣れが必要そうです。

途中苦しくなって寝れなくなりそうです。

気道確保タイプ

気道の確保のために首の角度を固定するタイプの方法です。

息しづらいから口で呼吸するということですかね?


ツボ刺激タイプ

ツボを刺激し、鼻腔を広げる

これいいかもです。今度購入してみよう(゜゜)


差し込むタイプ

差し込む分、確実性はどの方法よりもありそうです。


鼻を鍛える

体から変えていこうという姿勢は大事ですよね!


寝るときに鼻呼吸したいってことですよね

寝ているときが無意識なのは誰しも一緒

口呼吸ができる人できない人は何が違うのか、、、、

私も早く呼吸をマスターしたいです(゜゜)

『全集中!鼻の呼吸!!』←(これ書きたかった!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました