続:ブログ運営報告~今後の方針~

おはようございます、いっちーです!(^^)!

本日は午前休日を頂いたので、時間を見て記事更新✐

先日投稿した→ブログ運営報告致します。雑記ブログ4ヶ月目を振り返ってみました。

を読みながら、今後のブログ運営について少し考えてみました。

ブログを通して何をしたいのか、記事は何を書くのか、

将来的な展望やら、目標など、今は想像もできないくらい高い目標が

現実味をおびてくると信じ、日々自身に自信をプラスしていこう!

という気概でございます!なんのこっちゃw

ブログ運営方針について

現時点の気付き、改善点

WordPressの機能を使えてない

いろんな方のブログを見ていると、

配置が自分と全く違う、、、配色とか

固定ページにカテゴリー分けした過去記事が

バーナー付きでアップされてたり、

スクロールの設定が細やかで使いやすかったり、

記事の内容でも噴き出し使われたり、アイコンが喋っているようにされていたり、

そんな機能があるのなら使ってみたい!正直勉強不足ですね(*_*)

始めは参考書等を買って勉強と思いましたが、

ネット上にはたくさんの情報をまとめてくださった方たちがいますので

素直に参考にさせてもらって、1日一個スキルを習得していく気持ちで

記事を進化させていこうと思います。

為になった記事はリンクを張り付けさせてもらったり、紹介記事を書いて

ネタとしても使わせてもらおう( *´艸`)記事が増えて知識も増えれば

特化ブログへ移行してもいいかもしれませんね。

目標設定が曖昧

ブログを更新していて、なんにも目標がないとまずいなー

と思っていたのでとりあえず2月は毎日更新を目標としました。

が、YouTubeにてマナブさんの努力が足りない↓

【閲覧注意】あなたの努力は、足りません【厳しい話を、本音で語る】

の動画見て、「毎日更新は当たり前精神」の人だらけの世界を垣間見て愕然

足を踏み入れなければ太刀打ちできない世界がそこにはありました。

自分の立ち位置はどこなのか、、、やっぱり根っこの目標は給料並みの副収入を得たい

毎日更新は外せない目標となりましたね、、、できるだろうか、、、

とりあえず100記事は目標としてますので100記事までは頑張って続けてみます!

記事の内容について

毎日更新をするようになって今までやっていなかったことをするため

正直はじめは思ったより時間がかかって大変でした。

最近は記事更新も前日にネタが整っていたら

1時間半ぐらいで更新できるので(内容は薄いかもしれませんが( ;∀;))

当初に比べて「慣れ」てきたのかな、、、また、朝活が少し習慣化出来てきた

ことも少し成長を感じられるものでした。習慣化出来始めたのは

継続は力なり!『習慣化』へのすすめを書いて勉強したこともありますが、

自身で書いた記事が嘘にならないようという危機感があったのも良かったかもしれませんw

ですが、やはり記事の内容に厚みが足りない、情報量、お役立ち度、まとめ具合、見やすさ

すべての面で他のブロガーさんと比較して不足しているように感じます。

他のブロガーさんは時間をかけて読者に「読んでもらおう」という気持ちをぶつけた記事を

書いてるで自身でも熱量の差を感じてしまいます(‘ω’)すげー

今後もこのスタイルは変えられないですが、「慣れ」や「経験」がこの熱量の差を

少しでもなくしていけるよう1記事1記事真剣に書いていこうと思うのでした。。。。

今後したいこと

ブログ開設までの手順記事を書いてみたい

これは最近奥さんがブログはじめたいと言ってくれたので、

自分の経験が参考になるなら~と思ったのがきっかけです。

ネットでは多くのブログ解説記事がありますので今更感はありますが、、、、

なんでも挑戦ということでやってみます。

画像編集ソフトの導入

子供の写真をいっぱい使ってますが、ほぼ生写真w

大きくなったとき、恥ずかしーと言われて消されないとも限りませんから、

今のうちに画像編集技術を学びたい、何か良い画像編集ソフトがあれば教えてください。

また、いつか絵本か、漫画をアップしてみたいのでそういった描写機能のあるソフトなど

調べて勉強したいと思っています。

記事のリライト

とりあえず100記事とか、毎日更新を目標にした理由の一つに

この「記事のリライト」というのを知ったこともあります。

公開済みの記事に後で手を加えていく作業ですが、

この以前公開した記事が無駄にならないシステムが素晴らしい!w

良くはなっても悪くはならないというのが自身の積み重ねが目に見える形で

残るのでいいなーと思いました。ですので記事のリライトをしてみたい!

でもなかなか時間がない(‘Д’)これも1記事を書くスピードアップを今後期待です。w

また、記事のリライトとは別に、固定ページの整理をしたいとも考えています。

いまだに固定ページの上手な運用ができておらず、どうしたものかと思っておりました。

そろそろこのブラックボックスに手を付けなければならない時期が来たかもしれません。

また、記事のカテゴリー設定をもっと読者の方が見て面白い項目に変更したい

とも考えています。タイミング見て更新いたしますのでその時はお知らせいたします。

アフリエイト記事作成

大きな収益を得るのに一番の近道は単価の高いアフリエイト記事を書くこと!

とどこかで見た記事で書いたありました。

私のブログではまだまだアフリエイト記事が少ないので(もともと記事も少ないけどw)

カテゴリー分けで紹介ができるよう、読者の目に触れやすいよう工夫をしていこと思います。

また、ASPも「A8ネット」「楽天アフリエイト」しか登録していないのも良くない、

せめて「アマゾン」さん「「yahoo」さんは登録するようにしたいですね、、、

当面の目標はアフリエイト初収益!頑張ります(=゚ω゚)ノ

まとめ

とりあえずまだまだ初心者過ぎて

成長のためにやれることはいっぱいあるよ!

ということでしたww

でもこうやって書いてみることで頭はすっきりするものですね、

後で書き加えたり、修正できたり、

記録を残せる媒体としてブログってとっても有用ですね♪

ブログを継続していけるよう、頑張りまーす(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました