124年ぶりの『節分の日』

気づき・学び

おはようございます。いっちーです(*´ω`)

先日は2月2日で、124年ぶりに例年より1日早い『節分の日』だったそうです。

毎年、2月3日に『節分の日』を迎えているので

昨日が『節分の日』と知らない人が多かったんではないでしょうか?

節分は季節を分けるという意味の雑節(ざっせつ)で、

本来は各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日を

さす言葉であったそうですが、そのうち立春の前日だけが

残った形で『節分の日』と定められました。

立春が定まれば節分の日が定まるということですね。

今年の立春が2月3日にずれたのは

地球の公転周期が1年ちょうどではないことが原因

実際の地球が公転する日数と時間は365.2422日=365日+6時間弱

約四年で1日分=24時間のずれが生じます。

4年たつとほぼ一日になるため、4年に一度一日多いうるう年を

作ることで、季節と日付が大きくずれていかないようになっています。

このとき、立春点の通過時刻も変動するのですが、

4年に一度のうるう年リセット時に4年前より少し早くなり(リセット時に戻りすぎて)

2月4日に納まっていた立春が124年の歳月を重ね2月3日にずれてしまったということです。

べんきょうになりますね~(‘ω’)

ちなみに奥さんにクイズでなんで124年ぶりに

『節分の日』ずれたかと問われたので、

「地球の公転周期が1年きっかりではないから!」(ほぼ正解ですよね?)

と答えたら盛大に「ぶー違います!!」と言われました(笑)

そのあと答え聞いても教えてくれないもんだから

自分で調べてブログに載せるという( ;∀;)あってるヤーン

ちなみに帰宅すると家には鬼がいました。

豆の代わりにティッシュ丸めて投げてました( *´艸`)
お面外すとボンバーヘア
恵方巻もしっかり食べました!

鬼が「おにはそとーって」いうてます。

今年もいいことありますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました