『我が家の教育方針』考えてみた

子供の成長

こんばんは、いっちーです(^^)

先日、家族ミーティング開催!

今後の人生設計や、子供の教育について

奥さんとガチンコバトルが勃発w

真剣にお互いの意見を交換したことで

今まで漠然とでしかなかった

子供の『教育』について自分の考えが見えてきて

いろんな方針が固まってきました。

記録として忘れないように

今日はそのお話を少し

まとめてみようかと思います。

教育方針

個性を尊重する

ただし、人間性、道徳、哲学については勉強よりも時間をかけて伝え、善悪の判断基準を持たせる

友達を大切にする子に育てる

友達の選定は本人に任せる、素敵な友達を作れるよう、人間性、道徳、哲学はしっかり伝える

人生の節目には思い出に残る家族イベントを行う

入学式や卒業式など節目に家族で何か挑戦する(先輩家族の受け入りwとても素敵だと思って真似したくなりました)キャンプしたい🏕

自信の持てるものを一つ見つけてあげる

スポーツ、勉強、遊びなんでもいいので

『これだったら負けない』と思えるものを本人に

自覚させ、自信に繋げる

英語学習はワールドファミリーで

6ヶ月から始めたワールドファミリーにて着実に成果が出ているため(ABCが歌えて、文字も理解しつつある😲いつかご報告したいと思います。)

地理、経済、数学は力を入れて教えたい

地理から世界に興味を持ってもらい、経済の仕組みに目を向けてもらい広い世界を知ってほしい、数学は理解力の強化のため

運動音痴撲滅

運動音痴のレッテルが貼られないぐらいの基礎能力はつけてあげたい、自信にも繋がるため。これは親の体力勝負wいかに子供の遊びにに手を抜かずにいられるか…

お金の勉強

お小遣い制度導入、貯金も投資もお任せ

お家カフェを開き、子供に経営を任せてみるなんてのも素敵w

大きく上げて以上になります。

真剣に考えれば考えるほど色々と意見が出てくる

欲張りさん思考の夫婦でしたw

子育てなんて一人目の親はみんな初めて!

手探り状態です!

いろんな人の意見を聞いたりして

いいところを取り上げていくと

子供にできることは無限にありますねー

正解なんてない、でもより良い選択であると信じたい。

常に真剣に子供と向き合えたらとおもいます。

子供にとってありがた迷惑なのかもしれません。

しかし、それは本人に直接言われた時自覚しようかと思います。

『献身』っという気持ちが強いです。

意見などいただけると嬉しいです。

何かアドバイスなどあれば

コメント宜しくお願い致します🤲

コメント

タイトルとURLをコピーしました