子供との買い物は大変、何かいい方法はないのかな?

子供の成長

おはようございます。いっちーです!(^^)!

先日、定時に仕事を終えまして、

久しぶりに娘とカカさんとで食料品や日用品を買い物に行きました。

以前からカカより

つーとの買い物は大変だよ~(‘Д’)

と聞かされていましたが、納得(‘ω’)

店内に入るとエコバックを持って興味のあるものにダッシュ

物珍しいのか指で商品をつんつんしたり

棚からいらないものを出したり、大声で歌ったり、

(先日節分でしたので、保育園で教わったのか「鬼のパンツ」を熱唱w、近くのおじちゃんが笑ってくれて和やかな雰囲気でしたが、場所によるわなー(゜゜))

これはツーと二人だけの買い物大変だと思いました。( 一一)

今回は私とカカが変わりばんこで荷物を持ったり、ツーの相手をしたり

できたのでそこまでストレスを感じることなく買い物できましたが、

一人、二人2~3歳の子供さんがいらっしゃるご家庭の買い物は

相当ストレスを感じるだろうなと思いました。(以前スーパーで見たことがあって大体子供暴走している(; ・`д・´))

ネットで調べてみると検索項目にまず上がるのは

子供 買い物 連れて行かない』(解決!w)

子連れ買い物 疲れる』(わかります!)

子供 買い物 イライラ』(少し共感!)

子連れ 買い物 コロナ』(最近気になりますよね、、)

買い物へ連れて行かないっていう方法は

子供を預けられる環境がある方なら一番の解決方法ですね(*ノωノ)

コロナ禍ですので連れて行かないはベストかもしれません

それ以外の提案としては

買い物時の約束事項を作る』(手をつなぐ、走らない、触らない、大声で歌わない、すべて約束していたですが守ってなかった(>_<))

買い物時間を短縮(事前に買い物リストを作成、店内陳列状況の把握、最短ルートで買い物)』

カートに載せる』(試したけど、最近はめっちゃ嫌がります)

買い物リストを渡して、一緒に買い物』(ものと言葉の理解が深まるからいいなー)

などなど色々と考えられてました。

文字が理解できるならこの

買い物リストを渡して、一緒に買い物』は

いいアイディアだなと思いました。

また『買い物時間の短縮』も意識すると

買い物もスムーズにできるかもしれません。

今度買い物行く機会があれば

事前準備して買い物に行ってみようと思うのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました