結局、注文住宅と建売どっちがいいの?

こんばんは、いっちーです( ´∀`)

最近夜更新続いてます、早く朝活に戻したいw

今日も家の話を書こうと思います。

第二回のタイトルは

『結局、注文住宅と建売どっちがいいの?』

についてです。

結局、注文住宅と建売どっちがいいの?

最初に結論から言うと

明確な答えは、

他人に聞いても分からない!

です٩( ᐛ )و

…は?となりますよね

言い換えると、

本人に判断できないものを

他人が判断することはできない、

なぜなら

答えがあってないようなものだから٩( ‘ω’ )و

例えばですが、

あなたが見ず知らずの人に

『私は何が好きなのか分かんないんですけど、

こっちのミカン🍊とこっちのトマト🍅

どっちが私に相応しいですか?

ミカン🍊の方が甘いみたいですけど…』

と聞かれたらなんと応えますか?

…応えられませんよね?w

まず、果物と野菜比較してるし、

その前に好き嫌いが分かんないってなに?

ってなると思います。

(最初は、お前誰?でしょうけどねw)

実はこれ、家づくりにも関係する話です。

解説します。

判断に悩む=現状把握できてないから

上記の質問された時、

情報少なすぎて判断できないよ!

となったと思います。誰だってなりますw

本人にもわからない(判断できない)

ものを他人が判断できるわけがありません。

注文住宅がいいか?

建売がいいか?

もし、二択で判断を迷っているなら

家づくりの何に重きを置いているか

自分でわかっていない、

自身の分析が不十分である、

これが大きな原因です。

究極の結果論で言えば!

マイホーム🏠を買って住んで

死ぬ前に『あの時買ってよかったな〜』と

思えたら正解なのですよ。( ´Д`)y━・~~

ですがその時に買ってよかった〜と

感じる要素

その人にとって一番大事だったものが

『安定した暮らし、お金がある生活』なのか、

『家族との快適な暮らし、時間』なのか、

『安心、安全、健康』なのか、etc…

で大きく変わってきます。ここ大事です。

自身の家づくりで

『これだけは譲れない!』

という点をまず3つ絞って考えて下さい。

難しいですよね、

そこで情報量が多い家づくりの際に

押さえておきたい大事なポイントとして

三つをお伝え致します。

それは

『お金』

『場所•間取り』

『時期(タイミング)』

です。

押さえておきたいポイント三つ

『お金』

家づくりにかけれるお金は実は決まっています。

現金一括で買われる方以外では

ほとんどの方がローンを組まれますが、

この時、

完成後、入居してからもローンを

無理なく支払っていける金額、

これが重要です。

それは変わりゆく

家族構成、

働くタイミング、

返済までの全ての期間を加味して

考えた月々の支払いです。

『場所•間取り』

建物の間取りは実は『土地』で決まります。

日の当たる南側に大きな庭と、

大きな窓をつけて、日の光を

いっぱい浴びる明るい家に住みたいな🏠

そんな条件で

南側に十階建てのマンションが建つ

四方が家に囲まれた土地を購入しますか?

…買わないですよね⁈

実は間取りは『土地』でほぼ決まります。

希望の間取りを考えているならば、

まず希望の間取りが出来る『土地』を

選定しなければなりません。

『タイミング』

家づくりはタイミングが大事です。

なぜなら、家づくりの動機に

よくあげられる理由で

『現状の家への不満』

がもっとも多く、

この不満が出るのは、

結婚後同棲時、

出産•育児時、

子供が成人し家を離れてからの老後、

といったタイミングが挙げられます。

また、

このタイミング以外にも、

上記で説明した『お金』『土地』も

ライフスタイルの変化で大きく変わる

可能性があるもので、

購入出来る、出来ない…

ということもあり、

やはりタイミングが重要なのです。

まずは『お金』

三つのポイントをあげましたが、

初めのとっかかりとして一番大事なのは

『お金』です。

(カネカネ言ってすみません(´-`)

自身の無理のない支払いで

どれだけ借り入れ可能か?

その借り入れ金のうち、

いくら土地に当てることができ、

どれだけ建物に予算が廻せるのか、

その他かかる経費は何なのか、

購入後に必要になってくるお金は

いくらかかるのか、

どう準備しておけばいいのか、

『お金』について把握すれば

自身の家づくりの規模が予想でき、

現実味のある計画が出来ます。

まずは自身のライフプランが

どのようになるのか検討すること

それが家づくりの一番の近道です。

まとめ

『結局、注文住宅と建売どっちがいいの?』

は自身のライフプランを見つめ直し、

それから

『お金』→『場所•間取り』→『タイミング』

を決めて判断できるようになります。

検討される中で迷われている方は、

もう一度、

自身を振り返り、

ライフプランから見つめ直すことを

強くお勧めします。\\\\٩( ‘ω’ )و ////

コメント

タイトルとURLをコピーしました