絵本の読み聞かせ量と効果

子供の成長

おはようございます、いっちーです(‘ω’)

最近子供の「言葉の発達」が著しいです(; ・`д・´)

強く実感したのは「一人で絵本を読んでいた」からでした。

適当に読んでいるのかなぁ?と半信半疑で覗いてみると、

しっかり、ページに書いてある文字を読み上げていました。

「えっ、えええ~Σ(・□・;)」となりました。

現在2歳5カ月、、、賢くない?(親バカふるスロットル)

後で少しだけ確認したんですが、

文字を読んでいたのではなく、

絵本を読んでいました。w

どういうことかと申しますと、

文字の理解ができているわけではなく、

(これは?と聞いても「あ」を「は」とか言ったりします。)

絵本の読み聞かせた内容をページごとに覚えているようでした。

いや、それでもすごいなと私は思うんですがね!(*ノωノ)

大変喜ばしいことですが、

時折、標準語ではない言語が(長崎弁?佐賀弁?)出てきますがw

問題なく言葉の数が増えているように感じます。

これもひとえに私の遺伝子が優秀で、、、

というわけではなく、

奥さんの「絵本教育」の賜物なんだなと思います。

以前ブログでお伝えしたんですが、

本の購入は結構お金がかかるので

図書館にて絵本を大量に借りてきて2~3週間サイクルで

読み聞かせるという、(過去ブログ→ 本ってワクワクしますね )

もちろん、絵本自体も買ってあげることもあるのですが、

小さい子って飽きが早いのと、興味の移り変わりが激しいので、

買ったおもちゃや絵本はすぐ飽きられちゃうんじゃないかと

不安になりますから(;^_^A

「借りる」ってアイディアはとっても素晴らしいかと思います。

ちなみにこんなのありました↓

「Yahooニュース」でも取り上げられたおもちゃレンタル【キッズ・ラボラトリー】

奥さんに絵本教育の目標みたいな数字があるそうで

その目標数字が1万冊だそうです。

これは

小学校入学までに子供へ読み聞かせてあげる本数

ということでした(*_*;なんてこった、、、、

「今ツー対して1日10冊は読んでいるから、

小学校までには余裕でクリアーできるよ(=゚ω゚)ノ」

なんてこった、、、

私の知らないところで家族の努力を感じました(´;ω;`)

もともとツーが絵本好きというのもあるのでしょうが、

絵本の内容を暗記するほど読んでいるとはね、、、

そりゃいろんな言葉を話せるようになるは、、、

(ちなみに4冊ぐらい絵本暗記してました( ゚Д゚))

絵本の読み聞かせは是非お勧めします!

しかし、世の奥様、旦那様は

「1日10冊なんて読む時間と余裕がないよ(*_*;」

というかもしれません。

そうですよね、読む時間って言ったら

朝は忙しいし、

夜は夕食やお風呂、歯磨き、トイレなど

やることがあって大変、、、

寝かしつけの絵本は自分も眠くなって

10冊も読むのは疲れるーって声が聞こえてきそうです。

そんなご家庭におすすめの商品があります。

私も夜寝かしつけに使ってます。

動く絵本「ドリームスイッチ

天井にプロジェクターを映して、

ディズニーの有名絵本の音声読み聞かせや、

言葉遊び、数字、英語の歌など知育要素満載の一品

なにがいいかというと、1話読み終えるごとに

ミッキーが「もうお休みの時間かな?、、、」みたいに

明かりを暗くしながら徐々に眠りの世界へ導くという

巧妙な手口を使うところw

実際使っているところ写真と動画↓

くまのぷーさん上映中、字幕と字幕なし、音声あり、音声なし選べます
種類はソフトの内容によって50種前後あります
ABCソングを歌えるようになりました。画質あらいー

ドリームスイッチを寝る前に使うようになって、

とってもスムーズに寝てくれるようになりました。

子供の知育にもよし、家族の育児への負担や時間を少なくしてくれる、

とっても良い商品と思います。

少しお高いですが、買ってよかったと思います。

是非皆さんも使ってみてください。

人気のおもちゃが勢ぞろい!【セガトイズ.com】

コメント

タイトルとURLをコピーしました