『学ぶ』=『真似ぶ』~人はまねて成長する~

子供の成長
電話の真似してます。『もしもしーそれリモコンよー』

おはようございます。いっちーです。

昨晩仕事から帰るとツー(娘)が『とと、おかえり~』と

お出迎えしてくれました。疲れが吹っ飛んじゃいますね(#^^#)

最近言葉数も増え、『保育園で今日は何して遊んだの?』と聞くと

『○○ちゃんとすべりだいしたー』とたどたどしいですが

会話ができるようになってきました。

知らないうちに知らない言葉を話したり、動きをして

こっちをちらっとみては反応を確認したりします。

私も普通に笑ってしまうことをするのですが

そんな反応が楽しいみたいで

面白い行動や、言葉はすぐ真似をしてます。

子供の観察眼と吸収力に感心してしまいます。

真似について驚いたことが一つあり、

最近寝る際に、以前紹介した

『ドリームスイッチ』(下記URL張りつけてます。)

https://a.r10.to/hy4iQj

で寝かしつけるのですが、

昨日は『ABCみるー』というので

『ABCソング』を流してあげると

普通に小声で歌っていたのを聞いてびっくり( ゚Д゚)

発音うまっ(‘Д’)最後まで歌ってるし。。。

といった具合です。

『学ぶ』=『真似ぶ』とよく言われるそうですが、

身近に体現者がいるので納得です。

発音とか教材から学んだ方が正確だから下手に英語とか話さん方がいいですよ。(笑))

仕事の電話をよくするのですが(休日かかってくることがよくあって(‘Д’))

子供がリモコンで真似をして

『けーたいちゅうしーよ』

と娘に妻が言った

『携帯中はシーよ』を言ってきて

笑ってしまいました。

大人が子供の一番の教科書となる時期なので

下手なことはできないですね。反省×2(>_<)

先人のありがたいお言葉

何もまねしたくないといっている人間は、何も作れない

サルバドール・ダリ(1904年5月11日~1989年1月23日没)

スペイン・フィゲーラス出身の画家

コメント

タイトルとURLをコピーしました