仕事を辞める時の話⑤

仕事について

こんばんは、いっちーです♪( ´▽`)

続き書いていきます。

前回の記事はこちら↓

仕事を辞める時の話①

仕事を辞める時の話②

仕事を辞める時の話③

仕事を辞める時の話④


初契約は新人三人の中で一番乗りでした。

ただ、契約と言ってもリフォーム工事でしたが、、、

金額は800万円、二階建のお家の一階改装工事を請負いました。

このお客様との契約は展示場でご案内したのがきっかけでした。

元々戸建ての建替えを考えられていたお客様

展示場はお盆で帰郷される方で賑わっており、土地有りのお客様が増えることもあって盆休みとかは殆どなく、後日振替で取るような感じでした。

新人で休みづらく、三人とも休まず働いてたですね。

集客も三人いるので交代制で着ぐるみきたり、外で呼び込みしたりとほとんど体力任せの内容でキツかった_:(´ཀ`」 ∠):

そんな忙しい時にたまたま先輩の案内が間に合わず、私が案内したのがこのお客様でした。

来店な当日、夜訪という事で手紙を書き訪問

タイミングよく帰宅されたお客様に家に招かれお話をして、お見積もりを出すことになり、当初の計画だとリフォームの方が安価で要望も対応可能であったので一ヶ月ほど計画を練って契約となりました。

初契約がリフォームでしたが当時は嬉しく、またリフォームということもあり、現場の管理は工事担当に付き添う形で私が管理することになり、現場監督志望の私にとって営業職以外の勉強になるいい経験となりました。

住みながらの改築でしたのでほぼ付きっきり

営業活動もままならず、完成まで先輩社員から、なんで営業活動できないのかと、小言を言われながら現場管理をしました。

工事担当は当時一人しかおらず、今考えるとかなり適当な方でした。同期が現場の事故が原因でやめたのが頭から離れず、工事中は神経使いました。

リフォーム工事は私が着いていないとまともに進まなかったなと今でも思います。お客様に迷惑かけることもしばしば、無事完成引き渡しまで行けて良かった、、、

これをきっかけに営業職兼現場管理のポジションに着いたのですが、ここからかなり仕事内容がハードになっていくという、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました