『ブログ運営を始めて何か変化はあったのか?』

気づき・学び

おはようございます、いっちーです(‘ω’)ノ

ブログを始めてはや5カ月、

今回の記事で99記事目となりました(*ノωノ)

100記事を当面の目標としていましたので、

明日の更新で100記事達成と思うと感慨深いです。w

ブログを始めたきっかけはリベ大の両学長の

発信に刺激を受けたからですが、、、

(YouTubeで本の紹介があって即購入しましたねw)

ブログを始めて、Twitterもしてみて、

同じ境遇の方がたくさんいらっしゃることを知り、

心境的にかなり変化がありました。

今回、そういったブログを通して変わったこと、

気付いたこと、成長したこと、

そんな内容の記事を書いてみようかと思います。

『ブログ運営を始めて何か変化はあったのか?』

ではどうぞ

ブログ運営を始めて何か変化はあったのか?

経済面

収益発生したこと

単純にブログを始めてから、お金を稼ぐことができました。

はじめのとっかかりは半信半疑で、たどたどしいスタートでしたが、グーグルアドセンスから広告料、アフィリエイトからは成果報酬(セルフバックですがw)が発生したことで収益が生まれました。

これは、自身の仕事以外で『稼げた』という意識を持てた良い経験だったと感じています。

少し自信が付きました!(^^)!

畑を作って、種をまいている感覚

ブログのメリットの一つとして、『成果が残る』ことだと思います。

多くの記事は、投稿してから今まで100PVにも満たないものばかりですが、ブログ上にはすべて過去の投稿として残っていきます。

初投稿から始めは10PVにも満たない記事が、翌日、翌週、先月と微妙な数字かもしれませんが伸びてきています。

これは、『雑草の生えない畑を作って種をまいている』感覚に近いです。

正直、ブログを更新してPV無しなんてこともあります。

気持ち的にはとてもへこみますが、感覚で『この書いた記事に触れる人は必ずいる』と思えるようになっているので、更新も無駄ではないと思えるようになってきました。

肉体面

朝活が習慣化してきた

ブログを始めて、落ち着いて作業ができる時間帯を考えたら私の答えは『朝活』でした。

以前習慣化の記事を書いた際に→継続は力なり!『習慣化』へのすすめ

自身に『この記事読んだ人がまた自分のブログを見に来てくれたとき、毎日更新できてないやん!って思われるぞ』と変な強迫観念を植え付けたみたいでw

それ以降、毎日更新を心掛けてます。

朝活のメリットは、

・一人の時間を確保しやすいこと

・早寝、早起きが身につくこと

・お酒の量が減ったこと(飲むと朝に響くので)

・仕事への遅刻の心配がないこと

・ブログ更新時の気持ちの余裕が大きい

・翌日のネタについてゆっくり考えられる

などたくさんありますね。

レッツ朝活!w

コーヒー飲む量が増えた

毎日私は、朝活するときにコーヒーを飲みます。

家にバリスタがあるので、簡単にコーヒー飲めるのでお勧めです。(時短)

コーヒーを飲むと作業スイッチが入り、集中力がup!

お腹の調子が上がってくるのが遅い私にとって、コーヒーによる刺激は出社前に便意を促してくれるので大変いい傾向かと、、、(汚くてすみません( ;∀;))

しかし→コーヒーの1日の適量って何杯?にて書いてますように、

1日3~4杯が適量ですので、最近飲み過ぎに注意してます。

精神面

記事書いているときに思考が深まる

ブログ記事を書いているとたまに思考が深まって、書く前に気付かなかった自身の気持ちに気付いたり、新しい感覚の発見があったりで正直驚いています。

瞑想に近い感覚かもしれませんが、今まで日常で落ち着いて思考する機会が少なかったせいかもしれません。

なんだか頭がよくなった気がしますw

いろんな視点で物事を見れるようになった

ネタ探しを日々行う、といったら聞こえが悪いですが、まあ実際そうですw

更新のことを考えながら世の中見るようになったので、表面上の情報と、その裏側の情報、詳しい情報にまで意識が向くようになってきました。

なんだか頭がよくなった気がしますww

将来を見据えて動かなければという気持ちが強くなった

ブログで収入を得られる世界を知ったため、副業としての感覚が強くなりました。

弱小ブロガーですが、弱小ブロガーだけにやれることがいっぱいあるという期待感が結構あります。

色んな体験談を聞いて、『自分もできる!』と思ってブログやってますΣ(; ・`д・´)そうなの⁈

知らない世界がまだいっぱいあると知れた

ブログを通して視界が一気に広がった気がします。

ブログを自分が始めた時は、『俺ってすごい?』なんて思ってましたが、周りにそんな人はごろごろいて全然特別ではなかった、そして上には上がいるブログ界に足を踏み入れて、『今までになかった感覚がある、同じ世界なのに!』同じ空気吸ってるのにこうも違うのかと驚きΣ(・□・;)

知る、知らないの大きな差を感じました。

まとめ

『ブログ運営を始めて何か変化はあったのか?』

めっちゃありました!メリットだらけです(‘ω’)ノ

時間、労力、精神力の消耗がデメリットかもですねw

興味がある方、ブログしてみてはどうでしょう?

格安ドメイン名取得サービス『エックスドメイン』  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H7UZD+FW5L4I+CO4+15OZHV エックスドメイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました